趣味で人生を彩る

アニメ、ゲームからウェアラブル端末まで、趣味にして面白そう!と思った記事を投稿していくブログです。

【割と簡単!】テント用ポールのショックコード交換やってみた【ゴムが伸びちゃった】

皆さんこんばんわ!

 

本日の記事は、いつものガジェットとは違い「アウトドア系」の記事になります!

 

私の友人がキャンプ用テントのショックコードが伸びちゃったとのことで、急遽教えてもらうことになりました。

 

ショックコードとは、

テント用のポール内に通っている伸縮性の紐のことです。

長期放置や収納方法によって劣化して伸びてしまいます。

 

テント用のポールが使い込んでいるうちにこんな事に…

f:id:hidenori-k0724:20180915220051j:plain

 (素人目から見てもこれはヒドイ…w)

 

 

というわけで、今回は

テントのショックコードを交換してみよう

 です。

そのままですねw

 

 

 

 

今回使用したショックコードはこちら。

ogawa テント用ショックコード

ogawa(オガワ) テント用 アクセサリー ショックコード(3mm/30m) 3137

ogawa(オガワ) テント用 アクセサリー ショックコード(3mm/30m) 3137

 

 

他にも、 

 

Coleman ポールリペアショックコード

コールマン ポールリペアショックコード 30m 170TA0055

コールマン ポールリペアショックコード 30m 170TA0055

 

 

キャプテンスタック テント用ロープ

 

など、それぞれのテントと好みに合ったショックコードを使用しましょう。

 

 

まずは、 大まかな手順から

 

1.ポールを伸ばす。

2.旧コードの長さ確認。

3.新コードの長さの決定。

4.旧コードの取り外し。

5.新コードの取り付け。

6.コード結びと端面処理

7.同上(反対側)

 

 

 

1.ポールを伸ばします。

 ー全長を大まかに把握するために、ポールを一旦伸ばし(組み立て)ます。

f:id:hidenori-k0724:20180915210829j:plain

(ピンぼけは許して下さい)

 

今回のポールはおおよそ全長が130cmでしたが、長さはおおよそで問題ありません

写真は前室用ポールなので少し特殊な形をしています。

 

2.コードがどこまで通っているか確認します。

 ー今回のポールは終端がネジになっており、ポール全長と同じ長さでした。

 

3.コードの長さを決めます。

 ー全体の長さマイナス10%程度の所にマーカー等で印をつけます。

 :このときはまだ切断しないように!

f:id:hidenori-k0724:20180915211833j:plain

 

4.古いコードを抜きます。

 ー終端が見えないタイプの場合は、コードを切断して構いません。

 今回は終端が見えていたので、結び目を見てからほどきました。

 :ポールの順番がわからなくならないよう、並べておくのが良いでしょう。

f:id:hidenori-k0724:20180915212411j:plain

 

5.新しいコードをポールに通します。

 ーポールの順番が変わらなければ基本どちらからでも大丈夫です。

 

6.コードを結びます。

 ー端面処理を必ず行ってから、コードを終端に結びましょう。

f:id:hidenori-k0724:20180915214355j:plain

(ピンぼけはry) 

 結び目は、

  ・ポールの終端にしっかり固定されること。

  ・ポールの径に通る大きさにすること。

 の二点に注意しましょう。

f:id:hidenori-k0724:20180915214532j:plain

 元の結び目はこちらですが、コード通し→八の字結びで問題ありません。

 

7.反対側の終端も結びます。

 ー3.でマークした所が結び目になるよう、調節しましょう。

 少し長めに伸ばして、ポールにガムテープ等で固定すると結びやすくなります。

 テープで固定してから、切断しましょう。

 こちらも端面処理を忘れずに

 

 

以上で交換終了です!所要時間は1本あたり10分程度でした。

 

今回は初めてだったので、少し時間がかかってしまいましたが慣れれば5分程度でできるかと思います。

 

 

いかがだったでしょうか?

自分とは全く違う趣味の友人がいると、いろいろな趣味に触れられて楽しいですね。

私はもっぱらインドア派でしたが、アウトドア系にも少し興味が湧いてきました。

 

 今回のテントはこちら

 (た、高ぇ…)

 

以上、本日の記事でした。

よろしければ、読者登録やブックマーク、コメントなどお願いいたします。

 

では、また次回~!