趣味で人生を彩る

アニメ、ゲームからウェアラブル端末まで、趣味にして面白そう!と思った記事を投稿していくブログです。

PSVRをPCで使用する!(続編)

 

皆様お久しぶりでございます。

 

ここ一ヶ月ほどブログ以外の事でてんやわんやしていて更新出来なかった主です。

ほんとごめんなさい。

 

 

さて、今回は以前投稿して大好評だったPCでPSVRをつかう方法の続編となります。

 

もし、まだそちらをご覧になっていない方はぜひご一読下さいな。

 

gadget-24.hatenablog.com

 

というわけで本題に入りましよう。

 

今回お伝えするのは、ズバリ!

「PCでPSVR使って遊んで思ったこと!」

です!

 

前回から言ってますが、PSVRはPCで使うには今の所向いていません

それでもこんな記事が需要が有るということはなぜだろう?

PS4でもPCでも使えたら便利じゃね?

そんなかんじでしょうか?

 

…ええ、私がまさにそれです。

 

 

・・・・・

 

…いつもどおり、メリデメでいきましょうか。

 

PSVRをPCで使う(使えるようにする)

◯メリット

・上にも書いた通り、PS4とPC両方で使える

・他のVR機器と比べて画質と価格のコスパが高い

 

◯デメリット

制御ユニットが邪魔

ハンドトラッカーが無いから出来ることが少ない

・動作がめっちゃ不安定

PC自体が動かせなくなる可能性も…

 

 

さて解説行きましょう。

今回はお伝えしたい点を掻い摘んでお伝えします。

 

まずは、メリットの方

画質と価格のコスパについてです。

同価格帯のVR機器でわかりやすい所でご紹介すると、AcerのWindowsMRです。

 

Acer Windows Mixed Reality ヘッドセット AH101

Acer Windows Mixed Reality ヘッドセット AH101

 

 

これは前回もご紹介したものですが、比較すると

描画ピクセル

 PSVR≒WinMR

視野角

 PSVR>WinMR

フレームレート

 PSVR>WinMR

となるわけです。

つまり、純粋なユニットスペックのコスパを考えれば、PSVRはかなりお得なことになります。

 

 

しかし!!!!

 

VR機器は本体以外にPCや制御ユニットなど、様々な要因が絡んできます。

 

そこでデメリットの方です。

まず、一番声を大にして言いたいこと。

SteamVR対応ゲームはどれもこれもハンドトラッカー必須なんです!

 

…いや、言い過ぎました。

ですが、実際ほとんどのVRゲーがハンドトラッカー必要なんですよ。

 

さてさっきからハンドトラッカーと連呼していますが、少し解説致しましょうか。

 

ハンドトラッカー(被追跡型モーションコントローラー)とは

 Oculus touchPSMoveなどが代表的なVR周辺機器の総称です。

簡単に言うと、手の動きをゲームや操作に反映するガジェットの事。

SteamのVRゲームのほとんどがこれを使用したプレイを必要としているのだ!

 

ぶっちゃけ、PSMoveを擬似Oculus touchとして使う方法も有ることには有るんですが…

海外の有志の方が提供している動画では、

薄暗い部屋で

PSeye(PS版Webカメラ)を2台使用して

入念なキャリブレーションした結果

…多少はズレるね!笑

 

といった感じでした。

 

 

 

PLAYSTATION Eye(CEJH-15001)

PLAYSTATION Eye(CEJH-15001)

 

 

 

実用には程遠いというか、毎回使う前にセッティングが必要というのは流石に…

 

そしてそして、

一番の問題はここです。

 

ハンドトラッカーのみ別のものを用意することが出来ない!

 

まぁ、考えてみれば当然の事なんですが、

例えばOculus touchを単品で購入したとします。

PCに無線で繋いですぐ使える!…わけでは無いのですよ。

 

OculusやHTCViveなどは専用のセンサーを外部に設置することで、HMDやハンドトラッカーの位置を追跡しています。

つまり、外部設置センサーを置く事が必須なわけです。

 

まとめると、

PSVRをPCで使う場合、ハンドトラッカーが無いので使用できない。

別の機器のハンドトラッカー使いたい。

外部センサー必須

フルセット買ったほうが早くない?

 

となってしまうわけです。

 

現状では、SONYからのPSVRをPC対応させる件も音沙汰なしですし、PCでVRライフを送りたい方は、是非正式に対応している製品を購入しましょう。

私も近々、WindowsMR辺りでも買おうかと思っております。

買ったらレビューしますので、その時は是非読んで下さいね!(直球)

 

 

 

 

 

 

==結論!!==

 

やっぱり、PSVRはPCで使うものじゃない!!!

 

以上、本日の記事でした。

 

面白い!良いな!と思った方は是非読者登録とブックマークお願いします!

 

また、レビューしてほしい商品や、書いてほしい記事など有りましたらコメントにて随時募集しておりますので、じゃんじゃん送って下さい!

 

 

それではまた次回~!!