趣味で人生を彩る

アニメ、ゲームからウェアラブル端末まで、趣味にして面白そう!と思った記事を投稿していくブログです。

スタイリッシュにキマる!格安で買えるスマートウォッチ

 

皆さんお久しぶりです!

今回は以前ご紹介した、「スマートウォッチ」の続編として、新たにコスパ最強の商品を見つけたので、ご紹介したいと思います!

 

 

その商品はこちら!

「UMIDIGI Uwatch」

価格はなんと驚きの3000円以内!

 

さて、毎回のごとくメリデメで記載していきましょう!

ちなみに今回は以前ご紹介したスマートウォッチとの比較も織り込んであります。

(以前の記事はこちら)

 

gadget-24.hatenablog.com

 

 

メリット

カラー液晶が見やすい。

・バッテリーの消費が少なく充電無しでも1週間持つ

・LINEやTwitterメッセージ表示が見やすい

・他社製に無い、メタルバンドが使いやすい

・専用アプリ、「da Fit」が使いやすい

・自分の好きな画像を文字盤の背景に使用できる。

・画面保護フィルムなどの関連の商品が多い

 

デメリット

・通知のバイブレーションが弱く、気づきにくい。

充電が専用ケーブルでしか出来ない。

・前述のメタルバンドタイプの場合、金属アレルギーが心配

・海外からの発送になるので到着まで多少時間がかかる

血圧計が搭載していない

 

まず注目して頂きたいのは、メーカーです。

UMIDIGIと聞けばガジェット好きはピンとくる方もいるかと思いますが、格安ハイスペックスマホなどを作っている、中国のメーカーです。

その商品のコスパの高さから、近年世界的に有名になっているメーカーですね。

 

さて、その有名企業が作成した「低コストスマートウォッチ」と考えると、色々メリットが出てきます。逆に、デメリットも多数あるわけですが、そちらは個人の許容範囲によりけりだと思いますので、割愛致します。

 

特筆したいメリットは3点です。

まず、「カラー液晶が見やすい」ことについて

 カラー液晶といえば、以前の記事でバッテリー持ちの不安を理由に断念した機能の一つです。しかし、こちらのUWatchなんと以前紹介したスマートウォッチと同じくらいバッテリーがしっかり持つんです。つまり、「液晶についてのデメリットが無い」んです。

 

次に、「メタルバンド」について

 こちらは、今まで触ったことの無いバンドだったので驚愕しました。なんと、腕に巻き付けるバンドの部分がすべて金属になっていて、先端についた強力な磁石で無断階に装着が可能なんです

 通常の腕時計は穴に留め具を通して固定するので、人によっては「ピッタリに装着する丁度いい穴が無い…」といった事もあります。しかし、こちらのバンドの場合は、文字通り「無断階」に調整が出来るので、腕にピッタリ密着させることが出来ます

 ついている磁石もかなり強力なモノで、装着してしまえば腕から外れることもありません。

しかしこちらは注意点が2つ

金属アレルギーの場合装着すると症状が出る可能性がある。

・磁石部分が強力なため、磁気製品の近くには置かない方が良い

しかしご安心下さい、ちゃんとラバーバンドタイプも販売していました

今までの腕時計と同じバンドなので、安心して装着できます。この辺りはご自身の体や環境と相談して選ぶと良いと思います。

 

最後に、「保護フィルムなどの関連商品が多い」事について

 前述したとおり、UMIDIGIという会社は世界的に有名になりつつあります。そのため、使用者や製造量が多くサードパーティ製の関連商品もかなり揃っています。

現在はまだありませんが、今後交換用のおしゃれバンドなども出てくるのでは無いでしょうか。

(ちなみにバンドの着脱はつまみをずらすだけの簡単仕様なので誰でも可能です)

ガラスフィルムもありました↓ 

 

購入して1ヶ月程毎日使用していますが、外出先でも画面がはっきり見え、アプリ連携も問題なく動作しているのでストレスフリーです。

 

最後にいくつかデメリットというほどではありませんが注意点

文字盤はスクエア型なので、表示領域は見た目ほど広くない。

-画面とデザインの親和性が高いため、ほぼ気にならないのでOK

スマホとの連携が必須

-格安スマートウォッチではスタンドアロン式は無いので許容範囲

・充電時に磁石吸着ケーブルタイプなので、メタルバンドにくっついてしまう。

-製品側の端子をくっつけてからUSBを接続したほうが安全かも

 

まとめ

 デメリットもたくさん書きましたが、殆どが許容範囲ですし配送の遅さについても、海外発送にしては早い到着で、注文後3日で到着したので急ぎで必要な方以外でしたら全く問題になりませんでした。

 心拍計歩数計もかなり制度が上がっているようで、医療機関の血圧心拍計との誤差は5BPM前後でした。

 

総評としては、

格安で購入できるスタイリッシュなガジェットの中でトップクラスにおすすめ出来る商品だと思います。

 

皆様、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか?

 

 

以上本日の記事はここまでです。

もし面白いと思っていただけたら、ぜひ読者登録やブックマークなどお願い致します!