趣味で人生を彩る

アニメ、ゲームからウェアラブル端末まで、趣味にして面白そう!と思った記事を投稿していくブログです。

amazon echo購入レビュー

 

皆さんこんばんわ!

 

今回は今話題のスマートスピーカー、「amazon echo」をレビューします!

 

 

今回買ったのはコチラ、

 

Amazon Echo Dot、ブラック

Amazon Echo Dot、ブラック

 

amazon echo dotです。こちらはエコーのちっちゃい版みたいなもので、お値段も割安になっています。

 

早速使ってみた感想ですが、

 

良かった所

声の判別がすごい

音楽を流していてもちゃんと聞き取ってくれる

その日のニュースを聞き流せる

-短いニュースを読み上げてくれる

寝る前に次の日の天気を聞ける

 -布団に入ってから話しかけるだけで動かずに済む

 

イマイチだった所

ネット回線の速度に依存する

-ポケットWi-fiの私の環境では時たま応答がなくなる

コンセントが一つ埋まる

-充電式ではないので、電源が常に必要

現状では出来ることに限りがある

-ゲームで言うベータ版のような使用感でした

単体で出来ることは少ない

スマートホーム対応家電があるなら別かな…

 

 

実は今回コチラの商品も同時購入して、連携させて使用しています。

 

 

連携を使うと出来ることの幅がすごく広がります

私はワンルームに住んでいるので、部屋の中の赤外線リモコンで動作する家電はすべて声で操作出来るようになりました

 

出来たこと

エアコンの操作

-ON,OFFから設定温度の変更までほぼすべて可能です。

テレビの操作

-ON,OFF、チャンネル切り替え、音量の操作も可能です。

扇風機の操作

-ON,OFFと首振り、風量の調整もできました。

室内照明の操作

-ON,OFF、明るさの調整も可能でした。

プロジェクターの操作

-ゲーム用に使用しているプロジェクターもしっかり動いてくれました。

 

家電の種類や型式によって多少出来ることは変わりますが、基本的なON,OFFだけであれば赤外線リモコン対応のすべての家電が操作可能です。

 

個人的に便利だなぁと思ったシチュエーションをいくつかご紹介します。

電気を消し忘れて玄関に行ってしまったとき

-「アレクサ!照明けして!」と一声で室内に戻る事がありません。

寝る前にテレビと照明を布団の中から消す

-登録する事で「アレクサ、おやすみ」と言うだけですべてOFFにも出来ます。

今まで有った5個のリモコンが不要になった

-IoTリモコン1つに収束するので、声orスマホからで操作できちゃいます。

 

正直、最初に買うときは「話題になってるし、ちょっと触ってみればいいか」程度でしたが、開けてびっくりめちゃくちゃ便利でしたw

 

 

皆さんもぜひ使用してみて下さい!きっと楽しめると思います。

 

 

 

最後にちょっと豆知識、

スマートスピーカーと言う機器を初めて販売したのは実はこのamazon echoだそうです。

現在では他に、Google homeやLINE Clovaなど、多くのスマートスピーカーが販売されていますが、そこは元祖だけあって頭一つ出た性能かなと思います。

特にサービスの点では文句の言いようがありません。サードパーティー製のスキルと呼ばれる機能を導入する事で、声で出来ることが無限に増えていきます。(しかも無料)

今後の成長も加味しての評価ではありますが、個人的にはすごく満足しています。

多少の難点はありますが、そこも含めて「最先端に触れている」感覚が楽しかったです。

 

 

 

今後の生活のパートナーはechoになる…かも?

 

 

というわけで、以上今回の記事は「amazon echoの商品レビュー」でした!

気になった事や、詳細を教えて!など有りましたら遠慮なくコメントして下さい。

 

読んでくださってる方が知りたい情報をお届け出来るよう、今後もがんばります。

気に入って下さった方は、ぜひ読者登録お願いいたします。

 

 

では!また次回~